自由形式のテスト

2006年11月27日

髭剃りの替え刃の交換サイクルについて

どうも本社の経営が、赤字続きのようである、なので、所通(しょつう。弊所に詳しい人物)にも経費削減のお達しが来ている。無給なのに。

で、半年前ぐらいだったか、普段は新聞を読むことのない所通だったが(今後はもう少しは読むかも)、たまたま開いたページが当りだったのか、お得そうな活字に目が行った。

確かこんな広告記事であった。電気髭剃りで、
「髭剃りの切れ味が悪くなるのは、皮脂が付着するからです。わが社の製品はスタンドに待機しておく間に、アルコール洗浄する。アルコール洗浄は、水洗いの10倍よく 皮脂が落ちます。(うろ覚え)」
本当か?財政ピンチの折である。ともかく、アルコールと空き瓶だ、ぴちっと蓋のできる奴。で桃屋の漬物の瓶があいたので、それ使ってるが、もうちょっと扁平な瓶がいいな。

使っているのはT字型手動。剃る前に、替え刃を外して、瓶で洗ってみてみてる。瓶を少し振って、中の替え刃をぐるぐる回すようにして。(あ、これだと、刃の中央部のアルコールの流速が稼げてないなあ。)

なるほど、ある程度は、切れ味が回復したようにも思えた。
それでも、なかなか切れ味が回復しなくなってきた。そこで、アルコール洗浄後の水洗いのときに、(詰まった髭のプッシュ機構無しな替え刃でもあるので)先細毛系歯ブラシ(システマ)のお古でのブラッシングを援用してみたのだが、これは効果の評価が判然としない、逆効果だったのかもしれない。刃をブラシの毛が却って傷めて丸くしたような。その後は、切れ味の回復感を味わったことがない。

ではあったが、最近は、髭をそるのが、なんか億劫になってきた。痛いから。

で、ついにエントロピー学会シンポジウムの会期を待つことなく、新刃に取り替えたという次第。剃り味、特に剃り残しも目立ち、さすがに、ひげ一応当ってから、出席したい。やっぱ、新刃は良く剃れるなあ、実感。

てな、話を、シンポで河宮信郎氏にした。というのも、氏は座席のテーブルで柿の皮を剥いていたところだったからである、氏の利き手側右後方から見たので、ナイフで剥いているのかな?と 一瞬思った。が、よく見ると、皮むき器であった、そういうのもあるんだ、使い方は、ナイフのような感じなのだ。

ナイフといえば、C.W.二コルさんは、ヒゲはどうしているのだろうか。というのも、ちょっと ナイフ系で髭剃りについて、考えたことがあったからであった。ナイフでの髭剃り、すわ、ここにナイフの使い手が! と一瞬。

「刃、替えちゃいました。」と、河宮氏に告げると、「ペーパーで擦ったらどうか」とおっしゃる。そこで「最近の替え刃はスムーザーとかいって、使うと減る、固めの石鹸のようなものがついてるので、刃の当りがだんだんきつくなっちゃうんですよ」と答えた。少し旧式のだと、スムーザーの問題は回避できるかもしれないとも 思ってはいた。

逆に河宮氏からは、氏が使用中の刃は、ダイヤモンド入りと銘打たれているのだが、すぐ切れなくなってしまう 訴えが。「それは 刃の実際に切っているとこはダイヤモンドじゃないんじゃないか」と答えてはみたが、本とはわからん。なんでだっけ?ここで私は一旦退席。

髭剃りについては、以前、「イラク進攻の髭剃り資本による画策説」なる珍説を構想していたこともあった。

ネタ帳では、どうか。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/s/%C9%A6
霊犀社2 髭 で検索

http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/8f824669f23387a0572c739c5484117c
霊犀社2 髭剃り アルコール 洗浄

おや、メモは去年の12月から はじまっていたのだ。
ヒトの記憶はあやふや、経費統制がきつくなってから、いよいよ赤字が嵩んでから始めたのだっけ?
posted by raycy at 16:47| Comment(0) | TrackBack(3) | mottainai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

髭剃り会社の時価総額と剃刀技術の秘術化魔術化と。経済損得、手の技能。安全便利製品、業務態ネクタイ
Excerpt: 髭剃り会社の時価総額と剃刀技術の秘術化魔術化と。経済損得、手の技能。安全便利製品、業務態ネクタイ http://raycy.seesaa.net/article/31454855.html マイ・ラ..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-02-17 11:28

アルコール洗浄から温水洗浄に切り替えてようすをみている
Excerpt: → アルコール洗浄から温水洗浄に切り替えてようすをみている 髭剃り 温水洗浄 OR 湯洗浄 -便座 -トイレ -便器 マグカップに注いだ湯で、T型髭剃りを振り洗いしている。 髭剃りが暖かいのが、肌に..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-04-27 07:56

オートマチック・レザーシャープナー セイブ・ア・ブレイド ビッグフィールド
Excerpt: オートマチック・レザーシャープナー セイブ・ア・ブレイド@amazon ビッグフィールド http://www.nhk.or.jp/machikado/info/details081205.htm..
Weblog: 霊際
Tracked: 2008-12-11 04:48
×

